お問い合わせ・レビュー掲載のご依頼はこちら

ダイエットをするなら自分の体重を知っておこう!ポイントは毎日おなじ時間・メモを取るの2点!

こんにちは、TSUBUMAME(@tsubumame_ara30)です。

皆さんは、毎日体重をはかっていますでしょうか?

1byoneの体重計を買ってみた!最近の体重計はiPhone接続でメモいらず!でもご紹介しましたが、僕はつい先日、体重計を購入しました。

1日はかり忘れてしまいましたが、なるべく毎日体重計に乗るようにしています。

やっぱり、毎日体重をはかった方がモチベーションの維持になりますね(全然変化してませんが…)。

今回は、ダイエットをするためには毎日の体重をはかった方が良い理由について考えてみたいと思います。

毎日の体重をはかった方が良い理由

痩せるためには自分の体重が今どのくらいあるか知ることです。

やはり、目標設定をした方が何事も進捗状況を把握しやすいです。

 

たとえば、毎日の体重測定で体重が増えてしまった日があったとしましょう。

それが目に見えてわかれば、なぜ増えてしまったのか?と原因を探ることができます。

その原因がわかれば、今後おなじことを繰り返さなければ体重が増えるのを避けることができますよね。

 

また、毎日測定して右肩下がりで体重が減っていけば、やっぱり嬉しいですよね。

モチベーションを維持するためには、やっぱり日々の変化が目に見えた方が良いです。

そういった意味でも、ダイエットをするなら体重をはかった方が良いと思います。

体重をはかる際のポイント

ダイエット中は正しい方法で体重を測ることがポイントになります。

ポイントは2つ。

  1. 毎日おなじ時間に体重をはかること
  2. 体重の変化がわかるようにメモをとること

それぞれを見ていきますね。

毎日おなじ時間に体重をはかること

ひとつめは体重を毎日おなじ時間にはかることです。

半年や1年間続けるには相当な努力が必要ですが、どんなにたくさん食べてしまっても、仕事で遅くなってしまっても、必ず毎日体重計にのるようにした方が良いです。

且つ、できる限りおなじ時間に体重をはかった方が良いです。

ヒトの体は時間帯や食前食後によって体重の増減があります。

自分の体が今どのようになっているかを知るためには、日々同じ時間に体重を測る癖をつけることです。

体重を測る作業がしやすい時間帯を導き出して、定着させていけば楽に実践できるようになります。

体重の変化がわかるようにメモをとること

体重をはかって痩せるためには、毎日記録をすることも大切です。

コツコツ毎日記録をすればダイエットの指針になりますし、何をした日は体重が増えて何をした日は体重が減るのか?ということがわかるようになります。

それを行動に反映させていけば、効率よくスムーズにダイエットをすることができます。

体重が増える要因がわかれば自然と心がけが変わり、痩せることができるといえます。

おすすめの体重計

これまで、毎日体重をはかった方が良い理由を解説してきました。

でも、毎日同じ時間に体重計の乗ったりメモを取るのって面倒くさいですよね

ただでさえ継続するのが難しいダイエットですし、そんな面倒なことをしていたら余計にダイエットが続かなさそうです。

 

そんなとこにおすすめなのが、私が先日購入した「SMART SCALE(スマートスケール)」という体重計です。

スマートフォンのアプリと連動させることで、計測結果を自動でスマートフォンにメモしてくれるので、手間がかかりません

しかも、計測した時間もわかるので、その時間に合わせてアラーム設定などをすればより良いです。

実際に数日間使っていますが、体重計に乗ってアプリを起動させるだけですべての計測結果を自動でメモしてくれるので手間いらずで継続しやすいです。

「SMART SCALE(スマートスケール)」については、先日の1byoneの体重計を買ってみた!最近の体重計はiPhone接続でメモいらず!にまとめましたので、あわせてご覧ください。

まとめ

以上、ダイエットをするなら自分の体重を知っておくことの必要性についてでした。

この記事のおさらいをしておきましょう。

  • ダイエットをするなら体重を計測しよう!
  • できる限り毎日おなじ時間に計測、結果はメモを取ることが大事
  • スマートフォンアプリと連動して自動でメモを取ってくれる体重計「SMART SCALE」」がおすすめ

毎日おなじ時間に体重をはかることで、何をしたら体重が増えてしまうのか?逆に体重が減った理由を探ることができます。

体重が減った理由がわかれば、それを続けていれば理想の体重まで減らすことができますよね。

増えてしまったときは、それをしなければいいだけです。

そういう意味でも、体重を計測することは大事なので皆さんも挑戦してみてください!

私がおすすめする体重計「SMART SCALE(スマートスケール)」については、下記のリンクからご覧ください。

1byoneの体重計を買ってみた!最近の体重計はiPhone接続でメモいらず!