お問い合わせ・レビュー掲載のご依頼はこちら

食生活を変えて体質改善!脂肪を落とすための食事法まとめ

この記事をザックリ解説!

  • 体を鍛えるためには体質改善が必要
  • 体質改善をするためには食事内容を変えることが大事
  • 糖質を控える代わりに玄米や豆腐、油揚げなどを増やしてみよう!

こんにちは、TSUBUMAME(@tsubumame_ara30)です。

体を鍛えるためには、トレーニングはもちろんですが、日頃の食事内容を見直すことも大事です。

特に、会社員の方だと仕事で忙しく、お昼ご飯はコンビニで買ったおにぎりやパン、お蕎麦屋さんや丼もの屋さんでの食事が多いかと思います。

これらはすべて「炭水化物」という共通点があり、炭水化物=糖質は、血糖値が上がって痩せにくい体が出来上がる元となってしまいます

今回は、体を鍛えるために食事内容の見直しが必要である理由とオススメの食品について解説していきたいと思います。

体を鍛えるためには食事内容を見直して体質改善しよう!

体を鍛えるためには、食事内容を見直すことが近道です。

なぜなら、体を鍛えるトレーニングはサボってしまうこともありますが、食事は必ずしますよね。

必ず毎日行う「食事」を見直すことで、驚くほど体に変化を起こすことが可能です。

 

まずは最初に、主食を変えるようにしましょう。

和食で主食といえば「米」が一般的ですよね。

これを精白米(白いお米)ではなくて、「玄米」や「雑穀米」をメインにしてみましょう

胚芽や米ぬかがついたままの玄米や、雑穀米では、白米では摂取できない様々な栄養成分を摂取できます。

玄米や雑穀米はビタミンB、食物繊維、鉄分が豊富で、ダイエットだけでなく体にも有益です。

ダイエットに欠かせない脂肪を燃焼させる働きも、玄米や雑穀米に含まれる成分で補うことができます。

ダイエットにもいい影響がありますので、雑穀米や玄米を主食にすることを検討してみてください。

水分補給の機会を増やすことも大事

体質改善には、水分補給をきちんとすることも大事です。

以前、筋トレするなら水を飲もう!究極のゼロカロリー食品である水を飲むことの5つのメリットでも書きましたが、水を多く飲むことで代謝を上げることができます

さらに、体の中にいつまでも残っている毒素を出すこともできます。

水道水を飲むよりは、ミネラルが豊富なミネラルウォーターを購入して飲む方が良いですね。

水を飲むことによるメリットをまとめた記事は、下記のリンクから読めますのであわせてご覧ください。

筋トレするなら水を飲もう!究極のゼロカロリー食品である水を飲むことの5つのメリット

食事内容は「糖質」を減らしてみよう!

限られた期間内にダイエットを成功させたい場合は、糖質を減らすのが良いとされています

糖質を多く含む米、小麦、イモ類を減らすことで、血糖値が上がりにくくするというダイエットです。

先日の食習慣を整えるための4つのポイント!朝はしっかり食べて夜は糖質を控えることを意識しようでも書きましたが、糖質を控えて、肉や魚、大豆食品を満遍なく食べた方が良いです。

また、糖質の摂取量が多い方は体がそれに慣れてしまっているため、ダイエットには不向きです。

まずは、糖質を減らして体をそれに慣れさせて、あわせてトレーニングを行っていきましょう。

 

ちなみに、糖質を抑えるコツとして、主食はご飯やパンといった炭水化物ではなく豆腐やおからを主食代わりにする方法があります

糖質制限によるダイエットを成功させるためには、似たような代用品を見つけて上手に活用することです。

近年では、糖質をカットした麺類なども使われていますので、使ってみるといいでしょう。

まとめ

以上、体質改善をするために食事内容を見返すことの必要性について解説してみました。

この記事のポイントをおさらいしてみます。

  • 毎日必ず行う「食事」の内容を見直すことで、痩せやすい体を作ることができる
  • 糖質を抑えるために、白いご飯よりも玄米や雑穀米をメインにする
  • 水分を多めに摂ることで代謝を上げることができて、且つ体内の毒素を排出できる
  • 豆腐やおから、油揚げといった代替品で糖質を抑えよう!

 

これらのポイントを押さえて、食事内容の改善を行ってみましょう。

特に、仕事で忙しい会社員の方は炭水化物を多くとりがちなので、日頃から「水分量を増やす」「大豆製品を多めにとる」の2点を意識してみてください。