お問い合わせ・レビュー掲載のご依頼はこちら

【嘘】サプリメントを飲むだけで痩せるハズがない!口コミを信用してはならない理由

こんにちは、TSUBUMAME(@tsubumame_ara30)です。

もっぱら筋トレにハマっている僕ですが、最近はサプリメントやプロテインについても興味があり、暇さえあればGoogleで検索をして調べています。

口コミや評判、使用感レビューを掲載しているWebサイトはとても多いですが、良く見かけるこんな内容が気になりました。

 

「飲むだけで痩せる」

 

そう、サプリメントの広告などでよく見かける「飲むだけで痩せる」という文章です。

広告文に書かれていることを信じて購入したが、まったく痩せなかったという内容の口コミが非常に多いんです。

 

結論から言えば「サプリメントを飲むだけで痩せる」は嘘です。

というか、飲むだけで痩せたらそれは危ない薬です。

もっと言うと、そのような誇大表現を用いる広告は、薬事法という法律によって禁止されています。

 

サプリメントは筋肉の増強に必要な栄養素や成分を補うためのものです。

そして筋肉は、筋肉に負荷がかからないと鍛えることはできません。

今回は、サプリメントの本来の活用方法と筋肉の増える仕組みについて解説していきます。

サプリメントは筋肉が増えるために必要な栄養素や成分を補うもの

冒頭でも述べましたが、サプリメントは筋肉の増強に必要な栄養素や成分を補うためのものです。

仮に何の問題もなく痩せたとしたら、脂肪を燃やすために必要な栄養素や成分が今のあなたの体に足りていなかっただけです。

 

ヒトの体の「筋肉」は、動いていなくともエネルギーを消費して体脂肪を燃やしています

筋肉量が増えれば増えるほど、動かずとも消費されるエネルギー量が増えるので、普通に生活を送っていても太りにくい体が作られます。

筋肉を増やすためには、

  1. 適切なトレーニングで筋肉に負荷をかける
  2. 負荷のかかった筋肉が修復するために「糖質」と「タンパク質」等の栄養素を摂取する
  3. トレーニング後、24~48時間の休息を取り、筋肉を『超回復』させる

★詳細は【超回復】筋トレ後は48時間の休息が必要!「超回復」を知っておこう!にまとめています。

が必要です。

このうちの2番目に書かれている「糖質」と「タンパク質」等の栄養素を摂取するの部分で、効率よく栄養素を摂取するために用いられるのがサプリメントやプロテインなのです。

サプリメントで効果を得るには筋トレをする必要がある

筋肉量を増やすためには、1)適切なトレーニング、2)必要な栄養素を摂取する、3)休息を取って「超回復」させる、と述べました。

筋肉量を増やすためには、この3つのどれが欠けてもいけません。

 

つまり、サプリメントを飲んで効果を得るためには、適切なトレーニングを行い筋肉に負荷をかける必要があるのです

また、筋トレの効果が出るのはいつから?週に何回するべき?筋トレ初心者なので調べてみたにも書きましたが、筋トレの効果が目に見えて出始めるのは「3か月経過後」が一般的です。

もちろん、個人差はありますが、最低でも3か月~半年間は筋トレを継続しつつ、サプリメントを摂取し続けて、そこで初めて効果が見え始めます。

サプリメントを飲んで、一週間や二週間程度の運動量で劇的に痩せるワケがないのです。

気軽に自宅でできる筋トレはスクワット!電車移動中はドローイン!

繰り返しお伝えしますが、サプリメントを飲むだけでは痩せません。

適切なトレーニングを行い、筋肉に負荷をかける必要があります。

 

あなた

そうは言っても仕事で忙しいし、ジムに通う時間はないよ…

TSUBUMAME

それでは自宅で気軽にできる筋トレ通勤時間中にできるトレーニングをご紹介しますね!

体を鍛えるため・痩せるためには、ジムに通う必要はありません。

自宅でも気軽にできる「スクワット」を3日に1回程度の頻度で行うだけでも、しっかりと体を鍛えることができます。

特に、お腹周りをスラっとさせたい人には特に「スクワット」がオススメです。

【関連記事】お腹痩せに最適!最強の下半身トレーニング「スクワット」のやり方を画像入りで徹底解説します

 

また、通勤時間中にもできるトレーニングをご存知でしょうか?

ドローイン」というトレーニングで、背筋を伸ばして立っている状態でお腹を思い切り凹ます→戻す→凹ます、を繰り返すだけです。

これを行うだけでもお腹周りの筋肉を刺激することができるので、毎日の通勤時間を無駄にすることがなくなります。

【関連記事】お腹を凹ますだけ!通勤中に最適な腹部トレーニング「ドローイン」をご存知ですか?

 

スクワットは、自宅でも気軽にチャレンジできるトレーニングにもかかわらず、その効果は絶大です(筋トレBIG3に含まれるほどです)。

ドローインは、毎日の通勤時間にお腹を凹ます→戻す→凹ます、の繰り返しを行うだけなので無駄がありません。

まずは、これらのトレーニングを行って筋肉に刺激を与えましょう。

それからサプリメントを摂取するのがより良い方法と言えます。

まとめ

それでは、最後にこの記事をおさらいしましょう。

  • サプリメントは筋肉が必要とする栄養素を補うためのもの
  • 筋トレをして筋肉に負荷を与えないとサプリメントを飲んでも効果がない
  • 筋肉量が増えれば基礎代謝が上がり、体は自然と痩せていく
  • まずは気軽にできる「スクワット」と「ドローイン」からチャレンジしてみましょう!

サプリメントは、筋肉に必要な栄養素を補うためのものであり、サプリメントを飲むだけで痩せることはないと覚えておきましょう。

仕事で忙しい会社員の方にオススメの筋トレは「スクワット」と「ドローイン」の2種目です。

気軽に挑戦できる「スクワット」と「ドローイン」で刺激を与えつつ、サプリメントを摂取して効率よく筋肉量を増やして、基礎代謝を上げて痩せるようにしましょう。

効果のありそうなサプリメントやプロテインについては、筋トレをするならプロテインって飲むべき?飲み方や人気のプロテインを徹底的に調べてきたでまとめていますので、あわせてご覧ください。